今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

アップルパイと茶碗蒸し。

目指せ1位!!無理か??
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

会いたくて
会いたくて
星の数ほど夜を越えて・・

皆様
こんにちは。

あの・・
昨日のアボカドのね
料理に使っている貴腐ワインソースはコレです。
ヴィンコット

これが甘すぎずで
爽やかな酸味がほのかに残るってなもんで
デミグラに入れても良し
アイスやヨーグルト、チーズにかけて良しな品物。

無論、お肉にも相性が良いですよ。

是非試してみてくださいね。

さて
本日は晴天なり。
しかしながら仕事はソコソコ忙しい感じですな。
皆様はいかがお過ごしですか?

昨晩はね・・ひろみ様から貰った
フレッシュなアップルパイを焼いてみました。
アップルパイ

焼いたと言うより温めたというのが正解かな。

15分で150度で気持ち3分位延長してみましたので18分。

りんごの色ってなんで変わらないんだべか?
レモン汁に付けておいたのか??
の割にはレモンの酸味は感じないしな。
等とうんちゃら申しながら食べてたのですがね・・

結論。

これはね・・旨過ぎる。

ビスケット大の大きさに広がる宇宙
見つめる瞳、消えない虹を胸いっぱいに・・。

中のリンゴスライスの食感とその周りのシロップ状になったものが
下のほうのパイ生地にしっとりと染み込み
まわりのサクサクなパイ生地(源氏パイの食感に近い)との
見事なコラボレーション。

しかも・・食感が軽い。

これは通常のアップルパイは重いとか言う人や
お茶の席でもかなり人気が出そうだな。

冷と熱があるように

“しっとりとパリパリ”

黄金の組み合わせですな・・
出来れば大きな口で一口でバクンってしたい。

いやはや・・日曜日も驚いたが
月曜日も驚かされるとはね・・
どちらも甲乙つけがたいが
この軽さだと何枚も食べれてしまうので恐ろしいなと。

単純に漏れた言葉が・・

スゲーなでした。

うん、旨いを通り越して
スゲーになった訳です。
ちょっとビックリしましたな。

見た目が、さほど重厚な感じではないので
フフン、どんなもんなんだ?って口に運んだのが間違い。
結構身構える必要があったんだなと。
なんにしても、ひろみ様に至急注文した方が良い品物と思われます。
って売ってくれるんだべか??

あと
茶碗蒸し
茶碗蒸し

だし汁がとっても多い茶碗蒸しです。
中に栗やしいたけ、なると、鶏肉などが入っています。
秘密の県民ショーにも出てた代物だそうで
とっても美味しい茶碗蒸しでした。

私信

とても貴重な茶碗蒸しも本当にありがとうございます。
にしても、このフレッシュなアップルパイ・・本当に凄いですな・・
初めて食べるタイプなので感動しましたよ・・。
本当にありがとうございますね。
今日も別なのを焼いてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

うわ~い!

田村くん、おばんです~!
うわ~、またまた褒めていただいて、どうもありがとうございます~。
このフレッシュタイプのパイは、カットしてすぐのホントのフレッシュなりんごをすぐ焼いてしまうので、りんごの色が変わらないのです。
そのとお~り! レモンも何も入れてなくて、パイ皮、りんご、グラニュー糖だけなのです。
シンプル~! パイ皮に生のりんごをスライスしてのせて焼いて、焼き立てのうちにグラニュー糖をかけるのです。
10分くらいで、熱とりんごの水分でグラニュー糖が溶けてシロップになるんですよ~。お菓子って面白いですね♪

ほほう・・

ひろみ様
時間との勝負な訳だ。
凄いな。
グラニュー糖は後のせなんだねぇ・・
けどさ・・ひろみ様
コレ・・メッチャンコ美味しかったの。
見た目はリンゴのスライス乗ってるんだぁ・・
位に思ってたんだけど
コレこそシンプルイズベストなのかな。
生地との相性が凄く伝わる気がする。

茶碗蒸しはね
中の芯側が少しだけす入っちゃったけど
とっても美味しかったです。
県民ショーに出てるだけあるわぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/861-dc9423d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる