今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-10

墓参り。

押して下さいな。
春眠暁を・・そうそう夢見ていたいのよ。
さぁ・・今何位なのか!?田村くん!!

こちらも。
人気blogランキングへ

うー
朝はまた来る・・

皆様
おはようございます。

工期を守ればそれで良いんですか?

とか福山さんがCMでやっているのを見て
実際、仕事にこだわりをもって出来る人口の方が
圧倒的に少ないと私は思うのです。

工期すら守れない輩もいるのですからねぇ・・。

さて
とはいえ
私も物を納める仕事をしていますが
この年度末に、資材が間違って入ってくるとか
書類の不備を大至急直せ!とか

多々ある話で

そんな中
我が社の社長と常務が海外旅行。

そんなに利益出ているなら
田村くんにくれるといいよ。

いない間
二部門を頼むなんて言われたって
私にしてみるといい迷惑。

とはいえ、客先からなんやかんやと言われるのも癪だしな。

結局土曜日出社で残処理をする羽目になるんだ。
って文句を言ってるが、もうちょっとで終わる。

そうそう
彼岸ですな・・
お墓に行って来なきゃなと。

財布の中身が乏しく
恐らくは、今月は借金生活になるであろうなぁ・・と
なぜかしら、我が家の家計を預かる田村くんは
なるべく、無駄遣いをしないよう頭を悩ませるのです。
しかしながら
積み立て貯金あるじゃん!。
って大分楽観視しているのですけどもさ。オイオイ大丈夫か。
花・・くらい良いの買ってやんなきゃ、母上に嫌がらせされそうだしな。

ーーー閉話休題ーーー

皆様が
お家で使っておられる、塩ってどんなの使ってますかね?

料理がヘタだ・・
などと言っている人もたまに見かけますが
実は、大まかな味の決め手は
塩による部分が多いのです。

コレ、なにかの本の受け売り。

なので調味料で塩だけは良いのを使ってくださいと書いてあった。
グラム、150円変わったとしても
一料理あたりにおける金額なんて知れているものです。
そうかぁ・・塩ね。
などと、いつだか高級な塩と岩塩を震える手で買い物カゴに入れたのですが・・

でもね
イタリア産とかのヨーロッパの
岩塩って今安いのよ。

やっとこ、ここにきて、円高が実感できたのですがね。

ついこの前まで
800円位してた気がしたのだけど
スーパーで500円きってたし・・。スゲーな。

なんにしても
塩を変えて、料理が格段と美味しくなったという実感は
私の料理においては、あんまり感じられないのだけど
それでも・・それでもです。
高級な塩を手づかみで、わさっと入れる時
なんとも言えない幸せを感じたりしてます。
今ので10円は入れたな・・とかw

きっとね
安い塩と高い塩と岩塩の3っつ位用意しとけば良いのだろうな。

下茹でに使うとかは
安い塩で
天ぷらとか味付けに使うのは
高い塩で
オーブン料理や味がぼやけている時に
岩塩っていう風に使い分けできたらベストなんだべなぁ。と。

なんだかとりとめの無い日記ですが
私には
今確実にやらなければいけない事があります。
桃鉄で彼女様の総資産1000億に立ち向かう事。
今、田村電鉄は500億の総資産。
二倍以上もの大企業を相手に、あと30年でどう挽回していくか・・
田村くんの経営手腕が問われているところです。
頑張るぞ!!

コメント

塩かぁ。最低ランクのだなぁ。たまぁに「はぁかぁたぁのしおっっ」になるくらいだもの。一丁買ってみるか!給付金で!(笑)←最近なんでもコレが決め文句www

お塩

普段半額の野菜や肉などをけちけち調理しているので調味料(塩とか酒とか)はいいのがあるとやっぱり助かるなーと。
*お酒は安い一升瓶の清酒を飲みたさに震えながら料理用に使ってます。煮物の仕上がりが良い気がするの。

現在はモンゴルのピンク色の岩塩をミルに入れてごりごり使ってます。(輸入食料品屋さんでわりかしお安い)
で、肉などは前回のボーナス時に買ったシチリア産の塩をちびちび。
本当はサラサラのお塩も用意しておけばいい(岩塩ってついつい塩の摂取量が増えてしまうから気を付けてと何かの本に書いてあったのですよ)のですがそこまで回らず・・・

うん、会社の景気は頑張っている人に還元するべきだと思います。

こないだ、アリオで、でかい(多分1キロ)の筒状ボトル(?)入りの岩塩が¥398で思わず購入。
まだ使用していませんがパスタ茹でる時に使いたい感じ。
うちね、4種類使ってるよ。
ブランドは何でも良いの。気分です。
天然のお塩と岩塩とぱらぱらするのに使う精製塩とあとね・・アジしお(笑)
いや、アジしお、使えるんだって!
なんとなくだしが効いていないなーと思うとき、
アジしおで締まるんだよ!
使いすぎるとインスタントなお味になります・・

博多の塩。

リーシャン様
博多の塩って高いよねぇ。
一瞬手にした時に怯みます。
塩って意外に大事な物で
色んな料理に何気に入れてますよね。
おかゆにちょっと入れる塩が美味しいとか
おにぎりの塩とか
塩ONLYの味付けには違いが出て来るのかも知れませんね。

ピンクの岩塩。

スナ様
ピンクの岩塩!!
岩塩ってなんであんなに旨いんだべかねぇ。
私もちょいちょいと岩塩を使い過ぎてしまいます。
塩分過多だなって思うんだけど
お酒のお供なんて・・ほぼ塩分過多だわw

お肉が最近安く売ってます。
魚はさほど安くはなりませんが
魚もむしゃむしゃ食べたいですなぁ~。
日本酒と魚。日本人で良かったと思える瞬間ですもの。

アジシオ。

ふたば様
アジシオって
オグシオに一瞬見えたりしますw。
私もアジシオ胡椒をたまに使用します。
アレじゃなきゃ駄目な料理もある気がするのです。

岩塩が一キロ!!
それが400円以下だなんて!!
パスタ茹でるのに岩塩!!
なんかとっても贅沢な気分ですなぁ~。

やはり
ふたば様クラスになると
お塩は4種類位使ってるのですね。
色々に使い分け、私もしていきたいです。
目指せ!ふたば様クオリティー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/882-af3d3d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる