今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-07

玉ねぎ18個。

そりゃあ上がれば嬉しいですよ。

こちらも。
人気blogランキングへ

近き未来出会う人
あなたよどこで
誰に包まれているの?
それとも一人?

皆様
こんにちは。

土曜日からカレーを作り始めていますが
どうにも何かやり残してる事があるようでならない・・。
要領が良くなってきたからなのか??

カレー作りでなにが大変かって聞かれたら
間違いなく、玉ねぎ・・って答えます。

18個(小ぶりだったので)を
すべて皮を剥いてスライスする。
語るも涙・・ですな。

んでもってそれらを炒める。
最初の15分は玉ねぎの汁で煮ている状態なので
あとの45分は、ずっと付っきりになります。

これがね・・結構重労働。

大きいフライパンで、ずっと潰しながら、かき混ぜながら炒めるのです。
ジャム状までなったら、火を止めて冷まします。
その後、豚肉の表面を焼いたら
豚肉と玉ねぎを鍋に入れて
赤ワイン、ビール、香辛料、フルーツチャツネを投入して
煮込むこと2時間30分。

その間に
スープを作ります。
今回は鶏がらを2羽。
こちらはローリエなどの香辛料で臭みを消しつつ
弱火で4時間ほど煮ていきます。

とまぁ・・現在の進行状況はこんな感じ。
本日は寝かせて
明日ルーと合わせます。
その後一日寝かせて
味を調えたら
もう一日寝かせますので・・木曜日か金曜日にはとりあえず食せる状況になりそうです。

きっと美味しく出来るはず・・。
スポンサーサイト

コメント

松ちゃん結婚したねー。

玉ねぎ18個ってむくのが・・・。

ふーぅ。って感じだねー。

それでもすでに重労働ですよ~。
その後スライスするんでしょ?

怒ってたのは治った??
スパイシーになりそうだねー!

うちも明後日カレーにしよーっと。
玉ねぎ2個はいれよ~!!

あはは。かなわんわー。

eru様
そうそう、そのときの気分で
若干味が変わります。
きっと多少辛くなります。
さすがにわかってらっしゃいますね。

しかしながら
玉ねぎを切るのは本当に大変です。
涙がねぇ・・さすがにその量になると
前が見えなくなりますw。

美味しいカレーを作るには
出来てから2日待つ・・とか。アハハ。

読んでいるだけで・・・

ヨダレガ・・・。

たまねぎ18個・・・・。

ホントに尊敬しちゃいます。

タムカレーは本当に田村様の労力の結晶ですね♪

田村様の記事を読んだら、私も明日はお休みなので、
何年ぶりにカレーを作ろうかと思いました。
市販のルーに頼っちゃいますけど・・・。

新米主婦なのでなかなか料理の要領が掴めません。
日々修行です(#^.^#)

いつか田村様のように一からカレーを作る日の為に
今日のレシピはこっそりメモしておきます(汗

巨匠

たまねぎね、我が家は6個入れます。
でも、そんなに頑張ってない。
名づけて「給食カレー」だもんでね。
あとね、仕上げる前に炒めたたまねぎ増量するの。
夫が子供の時に良く食べた食堂のカレーが
好物で、さくさくの歯ごたえが良かったんだって。

にしても
たまねぎ泣きながらスライスして炒めて確かに重労働だけど
黙々と料理してたらイライラもおさまってたりする。
没頭するのがいいのかな。

そうそう、こないだのカレー、大きな鍋を購入したのが良かったのか
いつもよりも美味しく出来た気がしました。
奥が深いね、恐るべしカレー。

あまりオススメは出来ません。

licky様
んーとね
この作り方は、あまりオススメ出来ません。
なぜかって言うと
手間が掛かり過ぎなんです。
カレーって本来、手早く美味しく沢山食べれて
芽が出そうなジャガイモや
割れが入ってきた人参とかをいっぺんに処分するような
手近な料理であるべきなのかも知れません。
私の場合は・・もう趣味の域ですから・・
作られるのであれば、そのぐらいの気持ちでね。


偉そうにアドバイスとして
少しだけ。
市販のルーを使用して
色々隠し味を入れようとすると
味が濃くなって、食べずらくなります。
隠し味を入れるのなら
ルーをゆるくした上で
他にとろみのつく、味を左右しない物を投入するといいですよ。
片栗粉だって有だし
ジャガイモを擦って入れるってのも手です。
ただし、ジャガイモを使用したカレーだと
冷凍するには難がありますから気をつけて下さいね。

料理は要領ではありません。
まずは、料理を好きであればそれで良いのだと私は思いますよ。

料理に没頭。

ふたば様
料理に没頭しているうちに
イライラが収まってたりします。
なんだかその都度
料理に救われる思いであります。

カレーは大きな鍋で。
そうですね
それは特に思います。
基本、香辛料とカレールーの液体です。
味を調える上でも絶対量が多い方が
味付がしやすくなりますよね。
小さい鍋で、作っちゃうと
ほんの少しの量で、味がガラって変わっちゃうし。
失敗したら手の施しようが無いものね。

給食カレー
私も大好きです。
彼女様の母上様が作るカレーがまさにそれです。
私の作っているコレとは全然違うくても
なんだかホッとする味なんです。
カレーって本当に不思議な料理ですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/935-1f31d441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる