今日の田村くん

会いたいと星に・・。

2017-08

冷やし中華

押すことにより、田村くんのモチベーションが上がります。

こちらも。
人気blogランキングへ

くらい
並木道
スポットライト照らしたぁ~

皆様
こんばんは。

土曜日のツーリングの後に
軽く夏バテしまして
親父殿との会話の中で
冷やし中華は楽チンで美味しいぞと。

そうそう、親父殿は冷やし中華好き。
冬でも冷やし中華を満面の笑みで
食卓に並べる恐ろしき冷やし中華マニア。
“冷やし中華始めました”なんて
親父殿にしてみれば遅すぎる位なんだろうな・・。

とは言え
普通の冷やし中華作ってもなとか
訳わからない思考で
ちょっと試行錯誤をして見たりします。

田村式冷やし中華
冷やし中華

海老の頭から取った海老ソースに
味噌とマヨ、ゴマドレッシングを混ぜて冷やし中華のタレに。
一応、保険の為に、ベルの冷やし中華のタレも購入して置きました。
混ぜると・・危険ではなく、美味しかったなぁ。
トマトが安くなってきましたね。
フルーツトマトがとっても美味しかったよ。

そういえば
まこたい様のように
ウイスキーのボトルとか写しておこうとか思ったり。
ウイスキー

ウイスキーのボトルに
名前の札がかかってるの。
おうちで飲み屋さんごっこでもしようかしらw。

ーーカランコロン♪ーー

田村くん:ママぁ~久しぶりぃ~♪
ママ:あらぁ~たーさん、もうボトル流しちゃおうって思ってたのよん(はーと)


飲み屋さんにずっと行ってないなぁ~

それこそ、ボトル流されてるべなぁ。

関係ないですが
田村くんのバイクのアップを
バイクぅ。

やっぱカッコイイな。

コメント

バンバンジー風?

ツーリング楽しそうですね。
事情が許すなら、オートバイに乗ってみたいと思うこの頃です。
免許だけは400㏄まで乗れると思います。
免許取ってからは乗ったことがありませんが・・

冷し中華ですが、タレがいつも今いちです。
何か「これ」というものがないかなぁ?と思っていましたが。
味噌とマヨ、ゴマドレッシング・・今度やってみます。
海老ソースは・・無理。

実は・・・

我が家のボトルにも
「名前の札」かかってます。
タイガースの選手フィギュアと共にね。
やっぱし扉を開ける時は
「カランコロン♪」て音が良いですね♪

冷やし中華のタレ。

watanabe様
意外にいけるのが
めんつゆ+酢+ごま油+からし。
つけ麺などでよくやるのですが
これがまた食が進みます。

海老ソースとは
有頭海老を購入し、軽くボイルしたら
頭の部分だけをざるなどに入れてから
グチャグチャに潰して
そのエキスを下のボウルに溜めれば出来上がります。
コレに、生クリーム、トマトペースト、バターなどを加えると
パスタにも最適です。冷凍も出来ますしね。
海老の頭を捨てるのもったいないです。
美味しいエキスがたっぷり詰まっております。

バンバンジーとはまたちょっと違いますかねぇ
海老臭い食べ物です。

ゴマペースト(チーマージャン)などを
使用して濃厚な坦々風も良いかもです。
ラー油なんか垂らして・・ああ美味しそう。

基本、冷やし中華は味が薄まりますので
濃い目濃い目でタレを作るのがコツかもしれません。

バイク購入バイク購入♪
登山前にツーリング♪

飲みやさん。

まこたい様
ボトルキープするのにも
勇気がいたりします。
また、ここに来ようって思った店以外いれませんもの。
気に入らなかったら
ショットで飲んで
早々に店を出ます。
カランコロンとか一瞬鳴った後
誰も入って来なかったりすると
ダッシュでママが捕獲に行ったりするのを
見ていたら、なんだかワクワクします。

写真に氷の入ったグラスを入れるの忘れてて
UPした後に、なぜかしらまこたい様風味が足らないなとか
少々悩んでました。
あと、フィギュアも何か探してみようと思いますw。

田村くん、北海道の人だよね?
北海道の人はだいたい冷やしラーメンって言う人がほとんどだと思ってた。 冷やしラーメンって言うと東北かどこかにほんとに冷たい
ラーメンがあるのでちょっと違和感があった東京出身のかもなべ
でした。
北海道の夏はあっと言う間に過ぎ去ってしまうのでお互いバイク乗れるうちに乗っておこうね!

バイカー。

かもなべ様
ほんに、短い夏ですよねぇ。
9月も末にもなれば乗り納めとか言ってそうですし。

冷やしラーメン・・
ほう・・
冷やし中華・・
ふうん・・
どちらも言うかもしれない。
けれども中華の方が良く言うかも。
こんなに一気に気温が下がると
鍋焼きうどん食べたくなったりします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamurakunn.blog24.fc2.com/tb.php/965-b07b8633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

田村くん

Author:田村くん
室蘭・登別在住
永遠の30歳
趣味を探すのが趣味
料理は大好き。
食べるのも作るのもね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる